2022-01-01から1年間の記事一覧

お店でゲームを借りる(本屋)

私の地元ではとある本屋でゲームソフトの貸し出しをやってるとこがありました。 内容はファミコン、ディスクシステムの2種 新作は一泊2日で300円 旧作は一週間で300円 昔は意外とレンタルビデオ屋のようにゲームソフトが借りられました。 本当に昨日発売され…

ファミコンゲーム貸し借り

私たち小学生の頃はゲームソフトをそんな気安く買ってもらえはしないのでゲームを買う場合はなるべくみんなと被らないようにしてました。 なんで被らないようにするかというと、ソフトの貸し借りするためであります。 有名なドラゴンクエストシリーズ等は被…

ファミコンのアダプターを隠された!

皆さんも小学校の頃ファミコンを親に隠された経験があると思います。(ファミコン世代にかぎるかもしれない) 私も宿題もせず親に怒られるとファミコンを隠されてました。 私は親が隠す場所をなんとなくここだと調べをつけてたのでいつも探し出してファミコン…

ファミコンのセーブデータ

昔のRPGはデータを保存する機能などはなくつづきをしたけりゃパスワードを取っておくしかありませんでした。有名なゲームでドラクエ2など。一文字でも間違えてしまったら何時間も無駄になることなど当たり前のようにありました。 そこでセーブ機能が付いたこ…

ドラゴンクエスト3の思い出

一応ドラゴンクエスト、2はプレイ済みでなんとなくRPGてっこういうゲームなんだなと教えてもらえてゲームでした。3をやるまでは。 特に発売日に血眼に探したりすることがなく運良く親戚のおじさんから貰えました。 クリア済みのデータ入りで。なんとレベルが…

魂斗羅(2プレイ)の思い出 (2)

このゲームはタイトル通り2人で協力プレイができます。 ただ、この2人プレイは片方がゲームオーバーになっても片方の残機が残っているとそれを使用して復活できることができます。 後半につれて難易度も上がっていくのでジリ貧状態で進んで行くことになりま…

魂斗羅(2プレイ)の思い出 ( 1 )

2人プレイできるゲームは数あれどあれほど熱中したゲームはないと断言できるゲームがあります。 魂斗羅!謎のエイリアンとの戦い! あれは小学校4年生のころ、同級生のマー君が『今日遊びに来いよ!すげーの買ったから』と言うから放課後にマー君家に遊びに…

ソフトが上手く起動しない時

ファミコンのソフトが上手くTVに映らないということはみなさん経験済みだと思います。 そこで僕たちがやってたファミコンを上手く起動させる方法を後世に伝えようと思います。 1.ソフトの端子をフーフーする こつは優しく端子部分をフーフーします。 のちに…

ゲーム名の略し方   謎?

みなさんゲームの題名を略して読んだりしてるかと思います。 例えばポケットモンスターはポケモン ドラゴンクエストはドラクエ ファイナルファンタジーならエフエフ 有名なところではこんな感じだと思います。 でも、昔からうちの地元ではちょっと変わったの…

初めて買ってもらったソフト

小学校にあがるか上がらない年になんとかファミコンを買ってもらいました。 あらゆる手段を使って。お手伝いや肩たきや泣きじゃくるなどなど。 オヤジにファミコンの取り付けをしてもらいTVに映ったゲーム。 初めて買ってもらったのがドラゴンボール神龍の謎…

初めて触れたゲーム(ファミコン)の思い出

初めてゲーム機に触れたのは今から35年ほど前になります(年齢バレw) 親戚のお兄さんがやってたファミコンに深く感動したのを思い出します。 たしかゲームは初代スーパーマリオ。 飛んで走って大きくなったり小さくなったり。 今では当たり前すぎるほどマリ…

初めまして、ねすです。

ブログ書くのは初めてです。 趣味はゲームに読書(漫画)です。おもにゲームに関するお話しになると思いますので気が向いたら見てください。家庭用ハードはPS5、Switch スペックの低いPC(一応MHW最高設定できます)を持っています。小さい頃の思い出や今まで…