ソフトが上手く起動しない時

ファミコンのソフトが上手くTVに映らないということはみなさん経験済みだと思います。

そこで僕たちがやってたファミコンを上手く起動させる方法を後世に伝えようと思います。

 

1.ソフトの端子をフーフーする

こつは優しく端子部分をフーフーします。

f:id:NESUkun:20220430195625p:image

のちにつばが端子に付き最悪壊してしまうことが最近ではわかりましたのでおすすめはしません。

2.カセットを奥まで刺さずに半分くらい挿し込む

地味に交換がありました。試して下さい。

3.端子部分を綿棒に除光液を染み込ませた物でこする。

これが一番正解だと思います。だいたいTVに映るようになります。接点復活剤の代用品のように使ってました。

4.カセットを挿しファミコン本体を逆さまにし起動させる。

粗治療。わりとTVに映りました。

 

うちの地元ではほとんどふーふーしてましたがだいたいTVに映ったと思います。

 

それでも駄目な時は必ず1人はプロがいたので頼んでました。居るんですよ。ネ申がw