魂斗羅(2プレイ)の思い出 ( 1 )

2人プレイできるゲームは数あれどあれほど熱中したゲームはないと断言できるゲームがあります。

f:id:NESUkun:20220430232853j:image

魂斗羅!謎のエイリアンとの戦い!

あれは小学校4年生のころ、同級生のマー君が『今日遊びに来いよ!すげーの買ったから』と言うから放課後にマー君家に遊びに行きました。

2人プレイが出来るからやろうと誘われてプレイ開始。

最初の面は横画面アクション、操作はBボタンで弾を撃ち、Aボタンでジャンプ!しかも何気にクルクル回りながらのジャンプ!  たまらん!!

道中急に飛んでくるパワーアップアイテムを出す味方?

『それは取っていいよ!』マー君言われて取ったのがMのカプセル。 マシンガンの弾が撃てるよになる。Bボタン押しっぱなしで弾が撃てるようになり次々と敵を撃ち倒していく!

マー君!最高ーやん!このゲーム!』マー君は満足気に頷いていた。

しばらくして先ほどのパワーアップアイテムを出す味方が今度はSのアイテムを出した。
マー君これは?』会話の途中でマー君に取られてました。
実は魂斗羅では有能or最強の武器である。


マー君『これは取っちゃダメ!』

まあマー君のゲームだし家だから仕方ない。我慢しながら魂斗羅は進んで行く。


ゲームの難易度ははっきり言って激ムズでした。しかも一回でも敵に当たる弾に当たると一発アウトでしたので残機があっという間に0に。 


(2)に続きます。